【知れば単純】キャリアアドバイザーに必要な3つのスキル

未来のキャリアアドバイザー

キャリアアドバイザーに興味を持っているあなたには、こんな悩みがありませんか?

あなた
あなた

キャリアアドバイザーにはどんなスキルが必要なの?

あなた
あなた

いつまでに、何を、どのくらい身に付けておけばいいの?

あなた
あなた

身に付けるためにはどうしたらいいの?

たくの
たくの

次のような経験をもつ私(@taqnock)が、あなたの悩みに答えます

キャリアアドバイザーって、業界外から見ると「すごい人」のように感じますよね?

私も、求職者としてエージェントを利用したときに同じように感じました。

しかし、キャリアアドバイザーを形作るコアスキルは意外にシンプルです。

この記事では、あなたの「イメージ」を具体的理解に落とし込めるよう解説していきます。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むメリット
  • キャリアアドバイザーに必要なスキルとその理由が分かる
  • キャリアアドバイザーになるために求められるスキルが分かる
  • スキル習得のために現職中にやるべきことが分かる

キャリアアドバイザーに必要な3つのスキル

キャリアアドバイザーに必要なスキルは次の3つです。

  • 【必要なスキル①】ロジカルさ
  • 【必要なスキル②】コミュニケーション能力
  • 【必要なスキル③】提案力

それぞれ詳しく解説していきます。

【必要なスキル①】ロジカルさ

キャリアアドバイザーには、ロジカルさが必要不可欠です。

なぜなら、求職者は「悩んでいる」場合がほとんどだから。

つまり、ロジカルさが不足している状態。

もし、キャリアアドバイザーもロジカルさが不足していると、どうなるでしょう?

一緒に悩む」状態になります。

キャリアアドバイザーとして、最悪なパターンです。

なぜなら、求職者が求めているものは「悩みの解決」だから。

求職者を導くためには、ロジカルさが必要です。

【必要なスキル②】コミュニケーション能力

キャリアアドバイザーは、「ロジカル」なだけでは足りません。

なぜなら、人間は「論理」だけでは動かないから。

感情」を動かすのに重要なのが、コミュニケーション能力です。

求職者との精神的な距離感をいかに縮めるか、が重要。

具体的には…

  • いつ
  • どのように
  • どれくらい

縮めるかのバランス感覚が重要です。

世の中には、数多くのエージェントや転職サイトがあります。

その中で、選ばれるエージェントになるには、距離感を近づけるコミュニケーション能力が重要です。

【必要なスキル③】提案力

キャリアアドバイザーには、「自信」に裏打ちされた提案力が不可欠です。

提案力のベースには、論理感情が必要です。

つまり、必要なスキル①ロジック+②コミュニケーションが前提となります。

なぜなら、求職者に「環境変化を伴う決断」を行ってもらう必要があるから。

人生を左右する決断です。

状況としては、家を買うときに似ています。

決断をするための安心材料として、論理と感情の両方が必要ということ。

特に、提案力は次の2つのシーンで重要となります。

  • 紹介求人の提案【=論理】
  • 入社意思決定時のクロージング【=感情】

求人票を見るときには、論理面の判断軸が強くなります。

求職者
求職者

●●だから、この求人は私の希望条件に合っている

入社意思決定のときは、感情面の判断軸が強くなります。

求職者
求職者

●●社には私の希望するキャリアが叶うイメージが強い

求職者
求職者

●●社にピンときました!

①ロジカルさと②コミュニケーション能力があれば、自信を持って提案を行えます。

ただ、実際のところ提案が苦手なキャリアアドバイザーは多いです。

その原因となっているのは、論理と感情どちらかの不足。

つまり、次のような状態がよく起こっています。

  • 的の外れた提案【=論理が不足】
  • 強引な提案【=感情が不足】
キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

自信がないから、よい提案ができない

という状態です。

その結果、次のような求職者のリアクションにつながってしまいます。

求職者
求職者

●●社は全然希望と違う求人を紹介してくる

求職者
求職者

●●社は私の意図をくみ取ってくれない

この状態はとても危険です。

エージェント利用者の満足度を上げなくては、業界全体が沈んでしまいます。

つまり、個人や会社単位だけの問題ではない、ということです。

業界全体で提案力を上げていく必要があります。

たくの
たくの

業界全体のスキルアップにつながれば…

という思いこのブログを書いています。

ここまで読んだあなたは、次のような疑問を感じますよね?

あなた
あなた

3つのスキルはいつまでに身に付けなきゃいけないの?

キャリアアドバイザーに必要な3つのスキルは、面接までに〇%身に付けておこう

キャリアアドバイザーに必要な3つのスキルは、面接までにある程度身についている必要があります。

ある程度とは、それぞれ次の通り。

  • 【必要なスキル①】ロジカルさ:完成度75%
  • 【必要なスキル②】コミュニケーション能力:完成度50%
  • 【必要なスキル③】提案力:完成度50%

特に、ロジカルさが重要です。

その理由は、次の3つ。

  • 【理由①】ロジカルさは、業界問わない共通スキルだから
  • 【理由②】コミュニケーション能力は、人材紹介業界で活きるとは限らないから
  • 【理由③】提案力は、コミュニケーション能力が前提となっているから

【理由①】ロジカルさは、業界問わない共通スキルだから

論理性なくして、売上を継続的に立てることは難しい。

勢いがあれば、一時的には売上が立ちます。

しかし、継続的には難しい。

勢いだけでは計画が立たないからです。

業界問わず共通の原則です。

だからこそ、面接官は人材紹介業界に入る前までに、身に付けておいてほしいと考えます。

「75%」の意味は、ロジックが完璧でなくとも、「論理的に考える習慣」が身についていればOKということです。

【理由②】コミュニケーション能力は、人材紹介業界で活きるとは限らないから

コミュニケーション能力と提案力は、前職までのスキルが人材紹介業界で活きるとは限りませ

なぜなら、人材紹介業界は特殊だから。

具体的に言うと…

  • 対法人(求人企業)
  • 対個人(求職者)

どちらも存在する業界だから。

もっと言うと、対法人コミュニケーションを前提として、対個人コミュニケーションを行う必要があります。

となると、対法人、対個人で鍛えてきたコミュニケーション能力が活きるとは限りません。

「50%」の意味は、前職において円滑なコミュニケーションが取れていればOKということです。

【理由③】提案力は、コミュニケーション能力が前提となっているから

この理由は、既に説明済みですね。

提案力は、①ロジカルさ+②コミュニケーション能力があることで成立します。

コミュニケーション能力が人材紹介業界で活きるとは限らない以上、提案力も同じく活きるとは限りません。

ここまで読んだあなたは、次のような疑問を感じますよね?

あなた
あなた

ロジカルさを身に付けるためにはどうしたらいいの?

キャリアアドバイザーにもっとも必要なスキル「ロジカルさ」習得には学習と実践の繰り返し

「ロジカルさ」を習得するには、学習と実践の繰り返しが肝心です。

その理由は、次の2つです。

  • 【理由①】私自身が学習と実践を繰り返して身に付けてきたから
  • 【理由②】一朝一夕には身につかないスキルだから

【理由①】私自身が学習と実践を繰り返して身に付けてきたから

私は元々「ロジカルさ」のカケラもない営業でした。

勢いと残業時間で勝負をしてきた熱血タイプの人間です。

しかし、人材業界に入った時、今までのやり方は通用しないと感じました。

なぜなら、莫大な数の求人企業と求職者をマッチングする必要があるから。

論理的かつ戦略的に進めなければ、到底勝てない。

そこで、ロジカルシンキングに関する本をいくつも読み、現場で試行錯誤を繰り返しました。

その結果、キャリアアドバイザーとしての「ロジカルさ」を習得できました。

嬉しい誤算は、キャリアアドバイザーとしての成果だけでなく、マネジメントスキルの向上にもつなげられたこと。

私のキャリアの基礎になっています。

【理由②】一朝一夕には身につかないスキルだから

本を読んでも、すぐには結果に結び付きません

なぜなら、頭では分かっていても、行動に落とし込むには時間がかかるから。

本を読んでも、最初は「違和感」が強く残ります。

自分の「常識外」の論理だから当然です。

本を読んで実践

 ↓

迷う、疑う、忘れる

 ↓

もう一度本を読みなおして実践

この繰り返しです。

私の場合、行動に落とし込めるまで、1年はかかりました…。

習慣化するには、地道な努力が必要です。

具体的には、私は次の2冊で勉強をしました。

私自身の「転機」になった本です。

少し価格は高めですが、きっとあなたの成長につながります。

次のようなメリットを考えると、本の費用回収は十分可能です。

  • 現職での昇給につながる
  • キャリアアドバイザーへのキャリアチェンジの可能性アップ

簡単に、2冊の内容を解説していきます。

「ロジカル・シンキング」に書かれていることは、次の4つのポイントに集約されます。

2つの「論理的に思考を整理する技術」
  • MECE
  • So What?/Why So?
2つの「論理的に構成する技術」
  • 並列型
  • 解説型

特に「MECE」という言葉を知らない人には、本書は必ず読んでほしい。

私は本書でこの概念を知り、衝撃を受けました。

【昔】たくの
【昔】たくの

だから、あの人の話には説得力があるのか!!

というリアルな気づきがありました。

分かりやすい話ができる人は、必ず身に付けています。

同時に、こんな風にも感じました。

【昔】たくの
【昔】たくの

私は今まで丸腰で戦ってきたんだな…

「何となくは分かっている」と「明確に意識している」の間には天と地ほどの差が生まれる概念です。

「考える技術・書く技術」に書かれていることは、ピラミッド構造による論理構成によって、自分の考えを分かりやすく伝える技術。

「ロジカル・シンキング」よりもさらに「考え方」のイメージを鮮明化させてくれます。

つまり、私が考える2冊の使い方は、次の通り。

  • 「ロジカル・シンキング」:考え方の基礎を学ぶ
  • 「考える技術・書く技術」 :考え方を実践できるようにする

まとめ:キャリアアドバイザーにもっとも必要なスキルは現職で鍛えられる

それでは、今日の内容を振り返ります。

キャリアアドバイザーに必要なスキルは次の3つです。

  • 【必要なスキル①】ロジカルさ
  • 【必要なスキル②】コミュニケーション能力
  • 【必要なスキル③】提案力

キャリアアドバイザーに必要な3つのスキルは、面接までにある程度身についている必要があります。

ある程度とは、それぞれ次の通り。

  • 【必要なスキル①】ロジカルさ:完成度75%
  • 【必要なスキル②】コミュニケーション能力:完成度50%
  • 【必要なスキル③】提案力:完成度50%

「ロジカルさ」を習得するには、学習と実践の繰り返しが肝心です。

学習には、次の2冊がおすすめです。

ここまで読んだあなたなら、キャリアアドバイザーに必要なスキルについて理解を深められたのではないでしょうか。

そうなると、「どんなポテンシャルがあればいいのか」についても気になりませんか?

そんなあなたは、こちらの記事も参考にしてください。

あなた
あなた

キャリアアドバイザーについての知識をもっと身に付けたい

そんなあなたは、こちらの記事も参考にしてください。

あなた
あなた

キャリアアドバイザーに転職するための具体的な流れについて知りたい

そんなあなたは、こちらの記事も参考にしてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました